🍠秋のさつまいも掘り2019 🍠

2019年11月頃にJA相模原市営農センターで2018年に続き、さつまいも掘りを開催しました。

今回もJA相模原の職員さんを始め、地元の農家さんなどたくさんの方に協力頂きました。

大変ありがとうございました!

また、当日は過去最大規模の総勢100人越えとなりました♪

たくさんのご参加ありがとうございました!


まず初めに開会式をおこないました。そこでアイスブレイクとして〇×ゲームをしました。親御さんのご協力もあり、これから収穫する野菜にも興味を持ってくれたのではないでしょうか♪



次はいよいよ近くの畑に移動して、さつまいも掘りです! みんな小さい手で一生懸命さつまいもを掘っていましたね。大きいさつまいもを見つけると自慢気に顔よりも大きなお芋を掲げて見せてくれました。また、一度掘ってあった場所を何度も掘り返して、ないかなないかなと泥んこになりながら探している姿はかわいらしく、つい一緒になって掘り返してました 笑






芋掘りが終わった後はお芋のつるで遊ぶチームとお絵かき&芋版チームに分かれました。つる遊びチームでは芋づるのリースや電車ごっこ、綱引きをして遊びました。ツタを上手に使ってみんな楽しく遊んでくれました。お絵かき&芋版チームでは事前にメンバーが用意した芋版でハンコを押し、その周りにお絵かきをしました。私たちが作った形を楽しそうに押してくれました






最後にみんなでお昼ご飯!

献立は相模原で採れたさつまいもご飯とさつまいもたっぷりの豚汁です。みんな何回もおかわりをしてくれたのでとても作った甲斐がありました。また、「普段はこんなに食べないのにたくさん食べた!」、「苦手な野菜を食べることが出来た!」などの言葉を親御さんたち頂き、このイベントを準備してきてよかったなと改めて感じさせてくれました♪




相模原でのさつまいも掘り🍠イベントは皆さんから毎年やって欲しい!との声も多く、毎年開催すべく調整しています!

2020年度もみんなと泥んこになりながらさつまいも掘りがしたいです...!! 


今年度のイベント情報などは随時HPにアップ致します♪

受付開始の際にお知らせしますのでぜひ無料会員登録を是非!

(HP右上のログインより)


*参加者様の写真掲載は承諾を得た上で使用させて頂いております。

掲載不可の場合は申し込み時(または当日)お伝えください。

#fanxfun

#さつまいも掘り

#JA相模原

#相模原

#青学ボランティア

​連絡先:

​地域:

​日本・神奈川県 相模原市

Copyright (c) 学生ボランティア団体 fan×fun. All Rights Reserved.