top of page

未就学児向けオンライン教室ついにスタート!

こんにちは、fan×fun国内部 4年の奥本です。

ついに国内部の新オンライン企画「fan×funおうち遊び教室」スタートしました!

4月頃、予定していた今年度のイベント予定がコロナウイルスの影響で見合わせとなり今後どうしようかと考えていた中、みんなで急ピッチで整えた本企画。

この企画をつくりあげるまでの想いや過程は長くなるのでまた今度の記事に書きます(笑)


記念すべき1日目は、3つ教室を開催しました!

慣れないオンラインということで子どもたちも私たちメンバーも試行錯誤でしたが、それぞれ1時間ずつ一緒にStay Home  を楽しみました♪ 


好きな色を探そう♪簡単片栗粉スライム遊び(みつる先生)




〈コメント〉

今回は参加してくれたお子さんが5歳と8歳ということもありスムーズに進みました! 画面越しに早くやりたい!スライム作りたい!という熱意がひしひしと...笑 いろんな色の片栗粉スライムを混ぜて、それぞれどんな色になるかな〜と楽しみながらやってくれていました! 最後に片栗粉スライムを使ったお絵かき、塗り絵も紹介し、ギリギリまでおうち遊びを楽しんでくれました。

おうちでお手伝い♪今日から君もコックさん👩‍🍳(かずき先生)



〈コメント〉

オンラインでの実施ということで、手触り感がなくて少し難しさを感じました。 ただ、そこで自分がどれだけ画面の向こうの子供達を惹きつけられるのかと試されている気もするので、引き続き全力で楽しいコンテンツ制作に励んでいきます!


おうちで体を動かそう♪みんなでパプリカ🕺(ゆうが先生)





〈コメント〉

僕としても、サークルとしても初めてのオンライン企画となりました。子どもたちと久しぶりに会える反面、不安もありました。子どもたちは感情が顔や声色に現れやすいのでそこに対する弊害はあまり感じませんでしたが、小さな画面から表情や身振りで表現することや子どもたちに画面に集中して貰うのはとても大変でした。子どもたちと1対1で普段よりも長い時間触れ合える利点を生かしてこれからも楽しんでいきたいです!



最後はfan×funポーズの「f」を指でつくって、記念写真!

ちっちゃい子には少し難しかったね笑




これからどんどん新しい教室も追加されていくのでまた会えることを楽しみにしています!

小学生向けコンテンツも調整しているのでしばしお待ちを!


fan×fun 国内部4年 奥本 充


*参加者様の写真掲載は承諾を得た上で使用させて頂いております。

掲載不可の場合は申し込み時お伝えください。

「fan×funおうち遊び教室」お申し込みはコチラ! https://www.fanfunagu.com/stayhome-sagamihara


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page