top of page

    さつまいも掘り2021🍠

更新日:2022年7月14日


コロナウイルス感染拡大防止のため規模縮小等に見舞われながらもなんとか毎年開催してきたfan×fun恒例「さつまいも掘り」!

今年も感染対策を行いながら無事開催することができました!

さつまいも掘り日和な快晴の中、元気いっぱいな約30人の方々が参加してくれました!




まず開会式を行い、JA相模原の方から挨拶をいただいた後、ラジオ体操と、野菜や食事に関する簡単な◯✖クイズを行いました。

ラジオ体操も元気いっぱい、その後の◯✖クイズにもすごく積極的に参加してくれました!

◯✖クイズでは、正しい手洗い時間は30秒だということや、相模原市の名産品がやまといもであること等、私たちも初めて知ることがあり、良い学びとなりました。




その後、本番のサツマイモ掘り!

先にサツマイモ掘りをするチームと、野菜クイズをするチームの二手に分かれて、ローテーションで周りました。


サツマイモ掘りでは、美味しいサツマイモを取ろうと一生懸命掘り進め、深く根っこの方まで真剣に掘っている姿が印象的でした✨

大きなサツマイモが取れて喜ぶ様子が見られ、サツマイモ掘りを真剣に、かつ全力で楽しんでくれていることが伝わってきて嬉しかったです!






野菜クイズは、JA相模原さんが育てている野菜等についての豆知識をクイズ形式で学びました。実際に野菜を手に取りながら、野菜について知識を深めることができました~。



最後に、肥料として用いている牛糞や大きな農機を見学しました。


牛糞見学では、牛糞が三段階に分けられ段々と肥料になっていく様子を見ることができました。こども達も牛糞が段々とより細かくなり、臭いも減っていき臭くなくなっていく様子を面白そうに見学していました。


農機体験では、農業で大活躍する大きな機械の運転席にこども達が実際に乗ってみるという体験をしました。大きな格好良い機械に、みんな待ちきれない様子が見て取れました~!きちんと順番を守りつつ、ワクワクした表情で農機に乗っていました😆

お母さま方の我が子の撮影会も始まるなど、盛り上がりを見せた農機体験でした!






コロナウイルス感染防止のため、掘ったさつまいもをその場で一緒に料理して食べることはできませんでしたが、各々の家で美味しくいただきました。


さつまいもや野菜について、クイズ等を行った私たちも少し詳しくなり、こども達やお母様方お父様方にも豆知識を伝えることができました。

また、何と言ってもすごく気持ちの良い天気の中、大きなさつまいもを元気いっぱいなこども達と一緒に掘ることができ、私たちがたくさん元気をもらった一日でした!



全力で楽しみ、学んでくれたこども達の姿に元気をもらい、実際に私たちも土に触れながら食べ物を身近に感じることができた、そんな日でした~!


毎年開催しているfan×funの恒例行事ですが、さつまいも掘りという体験を通して、相模原の自然に触れ、何かを学んで帰ってくれたら、そして自然豊かな相模原に愛着を持ってくれたら嬉しいなと思っております。


fan×fun国内部は、相模原の自然に触れ、学びの場を提供できるような活動をこれからも行っていきます。ぜひご期待ください!


閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page